モノクロまんがを擬似カラーに

ボタン1つで、モノクロのマンガを、擬似四色刷り(カラー)にしてくれるソフト。

HSP de 自動着色

ホントに自動認識して、フルカラーにしてくれるとしたら、夢のよう。
実際には、「グレー部分を、オレンジまたは青に着色」になります。
それでも、かなり見やすくなります。

=================================

Vectorのダウンロードサイトから、ファイルを取得します。
解凍してできた、「mangacolor.exe」を実行。

通常は複数の画像ですから、「フォルダ指定」を選択。
マンガ画像の入っているフォルダを、指定。
出力する画像形式を、指定。
pngかjpgが、ふつうかな。
出力するフォルダを、指定。

設定は、これだけ。
あとは、「実行!」を押すだけ。

サンプルのマンガに、「Jコミ」を使わせていただきました。

で、肝心の結果ですが・・・
ん~、グレーのところをオレンジにしただけのような。

              ↓

ほかのマンガで試してみると・・・
青も出てきます。
ほかにもいくつか試しましたが、グレーを青やオレンジにするようです。
どういう基準で、青/オレンジを選択するかは、不明。

              ↓
 

「何も、マンガじゃなくてもいいんじゃないか」ってことで、写真で試してみました。
昭和38年、川崎の県営アパートに住んでいたころの写真。
当然、白黒写真です。

              ↓

これは、ちょっとムリがありますね。