メールで日記

昨日に引き続き、日記サービスについて。
毎日メールが来て、それに返信すれば、
サイト上に、日記としてまとめてくれるサービスです。

OhLife

日記って、書きっぱなしになりがちですが、
「振り返る」というのも重要。
「OhLife」は、メールに、過去の日記を載せてくれるので、
自然と、「振り返る」ことができます。

最近は、SNSだのつながりだのと、共有させようとするサービスばかりですが、
「OhLife」は、公開するような機能がないので、安心。

ただ、ネット上では、おおむね評判よく紹介されているものの、
英語のサービスなので、
実際に継続していくとなると、むずかしい面もあります。

==================================

まずは、登録。
OhLife」サイトを開いて、メールアドレスを入力して、
「Get Started!」ボタンをクリック。

パスワード(6文字以上)を入力して、
「Start Using OhLife!」ボタンをクリック。

すると、メールが届きます。
ただし、英語 (*_*;
Gメールなら、「メッセージを翻訳」機能があるから、だいじょうぶ。

・・・といいたいところだけど、
日本語のほうが、読解がむずかしいぞ (-_-;)

要するに、
「このメールに返信して、一言でもいいから、
何でも書いてね。」
ってことです。
写真(画像)も、添付できます。

「OhLife」サイトを開くと、ログインしていて、
送ったメールが、ちゃんと日記になっています。

右上の「setting」で、
・何時に、OhLifeからメールを送るか。
・過去日記を、メールにランダムに載せるか。
を設定できます。

なお、やめたいときは、「Email Frequency」項目で、「Never」を選んで、「Save」します。
#なんのこっちゃ(*_*;

翌日。
ちゃんとメールが、届いています。
過去日記が載っているので、日本語も混じっているせいか、
「メッセージを翻訳」機能がありません。
「とりあえず1週間、ガンバれよ」みたいなことが、書いてあります。

忙しかったり、とくに書くこともなかったりで、パスすることもあるけど・・・
こうやって、毎日メールをくれると、
「あ、返信しよっと」って気にさせてくれます。

ただ、実際にやってみると、「英語がニガテ」っていう人には厳しい。
なんか書いてあるけど、英語だから、ちっともモチベーションが上がらないし。
ボクは、2日目にして、思いっきりモチベーション下がってます。

むずかしい英語ではないので、翻訳サイトなどを使いながら、
英語の勉強もついでにしちゃえばいいかも。

あと、メッセージの内容ですが、
誘導してくれるようなことが書いてあったら。
たとえば、
「今日は、どこに出かけた?
そこで、何かいいことあったかい?」
みたいな。

日本語の、同じようなサービスは、ないものでしょうか。