鉄道ジオラマを作れるソフト(2)

鉄道ジオラマを作れるソフトです。

「RailSim Ⅱ」

以前紹介した、鉄道ジオラマ・ソフトは、こちら↓
プラレールのような鉄道模型ソフト
鉄道ジオラマを作れるソフト

「RailSim Ⅱ」は、これらに比べると、
「作りやすさ」という点では、かなりむずかしくなるようです。
「駅舎を作る」とすると、ドワッとでっかい駅舎ができちゃったり。

ただ、「精巧さ」という点では、かなり優れています。
パソコンを使わないとき、スクリーンセーバのようにしておくのもいいかも。
日が昇り、電車が行きかい、日が沈む。
そんな景色が、くり返されます。

=====================================

「インターネット停留所」の「RailSim」のページを開きます。
下のほうにある、「RailSim Ⅱダウンロード」項目から、ファイルをダウンロード
→解凍して、「RailSim2.exe」を実行。

右側に、メニューボタンがあります。
いちばん下のパソコン・アイコン→「×」で終了。
スパナマークで、各種設定。

メニューから、駅舎やレールなどを作ったり、壊したり。

カメラ位置の移動は、マウスの左ドラッグ・右ドラッグ・ホイールです。
いろいろ操作するうちに、慣れます。
Shift+左ドラッグで、上下移動。
Ctrl+ドラッグで、大幅に移動できます。

境界をマウスオンすると、赤と黄色の枠線が出ます。
赤枠線をドラッグすると、画面分割されちゃうので、注意。

電車がやってきては、走り去っていきます。

1日に1本、SLも来ます。
煙は、その日の風向きに合わせてなびきます。
芸が細かい!

夜、終電です。

夜明け前。
月も、太陽との位置関係で、満ちたり欠けたり。
芸が細かい!!

夜明け、5時45分ごろ。
始発が来ました。

音は、かなり小さめ。
電車が通るときだけ、「ガタンゴトン」音がします。