Googleリーダーの引越し

7月1日にGoogleリーダーが終了するので、
引越し先をどこにするか、様子見を決め込んでいましたが・・・
もういいかげん、覚悟を決めないと。

ということで、代替RSSリーダーは、つぎの2つに絞りました。

1.Feedly
代替RSSリーダーとして、いちばん評判がよろしいようです。
ただし、英語。
日本語ブログのタイトルが、文字化けすることも。

むずかしい英語じゃないし、使っていれば慣れるので、
それほど違和感を感じないなら、「Feedly」がいいと思います。

ブラウザがGoogle Chromeなら、拡張機能もあります。
「+CHROMEに追加」をクリック。

Googleリーダーのデータを、読み込むのもカンタン。
「Import Your Google Reader」をクリック。

「アクセスを許可」。

これで、引越し完了。

2.livedoor Reader
「日本語じゃなきゃ!」という場合は、こちらが使いやすそう。
ただし、引越し作業は、一般のRSSリーダーと同じく、「OPMLファイルのエクスポート」が必要。

(1)OPMLファイルのエクスポート
Googleリーダーで、設定ボタン→「リーダーの設定」。

「インポート/エクスポート」タブの、「Download your data through Takeout」をクリック。

ほかのGoogleサービスの情報も、読み込んでしまいます。
たくさん使っている場合は、ちょっと時間がかかるかも。
「アーカイブを作成」をクリック。

アーカイブが完了したら、「ダウンロード」。

入手したファイルを解凍しておきます。

(2)OPMLファイルのインポート
livedoor Readerで、ログイン。
livedoor IDがないときは、「無料登録」です。

「OPMLファイルをインポート」をクリックして、
(1)でできたファイルのうち、「リーダー」フォルダの「subscriptions.xml」を読み込み。

引越し完了です。

最初に、いろんなブログが詰め込まれているので、
それを削除するところからスタートです。