自分のホームページに電車を走らせる

自分のホームページ上に、電車を走らせることができるキット。

おぱく堂版・電車走行キット

添付のサンプルを使えば、
かってに走らせたり、電車運転ゲームにしたりといったページを、
すぐに作れます。

背景や電車を、自分で作ることもできます。
鉄道好きなかただったら、自分のページに掲載してみては。
(個人限定のリンクウェアです。)

=======================================

まずは、左側メニュー「基本セット」をクリック。

基本セットをダウンロード→解凍してできた、「ReadMe.html」を開きます。
すると、詳しいマニュアルが表示されます。

まずは、「とりあえず眺める」「とりあえず遊ぶ」で、
どんな感じなのか、見てみるといいです。

「とりあえず眺める」は、自動走行モード。
左下の「START」ボタンをクリックすると、
かってに踏切が降りて、列車が行きかいます。

「とりあえず遊ぶ」は、手動走行モード。
操作方法が表示されて、マウスでもキーボードでも、運転できます。
マウスのほうが、易しい。

見本は、自動走行モードが「A01.html」、手動走行モードが「M01.html」。
それをテキストエディタなどで開いて、タイトルや本文を書き換えれば、
すぐにページができます↓

運転を始めると、上部に速度が表示され、駅が近づくと停車位置までの距離が出ます。
ホーム内に列車を収めないと、ドアが開きません。
走行音がしないのは、ちょっと残念だけど・・・
お手軽ゲームで、何度もチャレンジしたくなります。

上記のように、タイトルや本文を書き換えてもいいし、
Javascript部分を、自分のページに貼り付けてもいいし。

さらに、こだわりたいかたは、自分で電車や背景も描けます。
マニュアルに、そう書いてあります。
そこまでは、試しませんでした(^_^;)