ボクは、マウスを使い過ぎると、前腕部(手根伸筋)を痛めてしまいます。
マウスを左手に持ち替えたり、キーボードのショートカットを多用したりして、
一時しのぎをしてきました。
もういいかげん、ちゃんと対策を立てようと、トラックボールを購入。
Amazonで3,150円の、ロジクール製品です。
トラックボール初心者なので、この辺から。
トラックボールは、障がい者用ポインティング・デバイスの見学をしたときに、
見かけた程度。
「手のひらで転がす」というイメージでしたが、これは親指でボールを転がします。
接続は、カンタン。
ちっちゃいパーツ(レシーバー)を、パソコンのUSBに差し込むだけ。
長所は・・・
たしかに、手・腕への負担が少ないように感じます。
前腕は、痛くなりません。
マウスのように移動しないので、広いスペースは不要。
「テーブルの材質によっては、光学マウス専用パッドが必要」なんて心配もありません。
マウスパッドからはみ出して、苦労している生徒さんもいるので、
ためしに、教室にも置いてみようかな。
短所は・・・
マウスジェスチャーを使っている人は、やりにくくなると思います。
「右クリックしながら、親指を動かす」という動作になるので、
「右クリックしてポイッ」という手軽さがありません。
「ドラッグして選択」も、やりにくくなります。
そして何より、「慣れるまで時間が必要」ってこと。
何度、トラックボールを移動させようとしたことか。
長年の習慣を変えるには、数日はかかりそうです。