Google地図で距離測定

Google地図で、距離を測定してみました。

車や徒歩での移動時間&距離は、以前からありましたが・・・
いつの間にか(7月から?)、任意区間の距離測定ツールもできたようで。

以前は、ソフト(アプリ)が必要でしたが、もう必要なさそう。
Googleのサービスは、変化が激しくて、ついていけない(^_^;)

====================================

1.車や徒歩での距離測定

これは、以前からある機能です。
「ルート・乗換」をクリックして・・・

「出発地」「目的地」に、住所を入力します。
Google地図やマイマップに登録してある場所名でも、OK。

左上の車マークをクリックすれば、ルートごとに距離が表示されます。
独自ルートを計算したいときも、青いルートをドラッグすればOK。
渋滞情報なども出て、便利ですね。

徒歩(ランニング)の場合は、徒歩マークをクリック。
候補ルートについて、距離と所要時間が表示されます。
(時間は、「時速約4.8kmで歩いた場合」のようです。)

2.任意区間の距離測定

出発地点を右クリック→「距離を測定」。

折れ点をクリックしていくと、折れ線距離が積算されます。
間違っちゃったときは、その折れ点○をクリックすれば、消去できます。

ためしに、恩田川沿いの桜並木の距離を、測定してみました。
ネットで調べると、「2~3km」とのことですが・・・

川沿いの遊歩道なので、カーブが多くあります。
「カーブ」という測定はできないので、折れ点をこまめに入れます。

町田市総合体育館のちょい東側から、高瀬橋まで。
2.15kmと出ました。