G’MICプラグインを使ってGIMPで塗り絵

ぐるぐるお絵かきブログ」というブログの記事に触発されて、
G’MICというGIMP用フィルターを使って、塗り絵をしてみました。

「線画に色を塗る」というとき、とっても便利です。

たとえば、下の線画に色を塗る場合・・・

線がちゃんと閉じていないから、「塗りつぶし(バケツ)」が使えません。
ブラシで、ねちねちと塗っていくしかない。

ところが、G’MICの中の「Colorize」フィルターを使うと・・・

チョイチョイと色を指定してやるだけで、このとおり。

G’MICにはたくさんのフィルター機能がありますが、
英語で、よくわからん(^_^;)
ともかく、この機能だけで、じゅうぶんありがたい。

明日、簡単な操作説明を作ってみます。