エクセルVBA入門(1)

レギュラーテキストで、「エクセルの達人(2)」までやりますが、
マクロは、ほとんど触れていません。
しかし、
「エクセルのもっとも優秀なところは、マクロだ」
と言っても、過言ではない。

そこで、「もっとエクセルを勉強したい」というかたのために、
「エクセルの達人(3)」として、マクロの入門を作ろうと思います。


市販の書籍で勉強すればいいことですが、
マクロの自動記録をちょっとやって、
いきなりVBA記述をあれこれ書かれても、
とっつきにくいと思います。
#ボクがそうでした。

ですので、この補助テキストは、
「事例を中心に」というテーマで作ります。
VBAの言語を網羅するのではなく、
「マクロとは、こういうことをやるものなんだよ」
という、フィーリングをつかんでもらいます。

エクセルの基本的な使い方がわかるかたなら、
どなたでもVBAができるようになる。
……をめざします。

その後、「もっと詳しく」となったら、
市販の書籍でも、ネット上のVBA解説でも、
取り組んでいただけると思います。



     ↓


今回は、
「入会者のデータを、自動的に名簿に転記する」
というマクロを作成します。

マクロを自動記録して、それをボタンに登録するところまで。



テキストのダウンロードは、こちら