ワードの透過をちゃんと印刷する方法



ワードの欠陥に、
「透過性を設定した図形が、イメージどおりに印刷されない」
というものがあります。
(Word2010では、修正されるかもしれません。)

Ougishi4で手書き行書」も、
前面に貼り付けた図形(四角)に、透過グラデーションでを設定しているため、
印刷すると、背後の写真が消えてしまいます。
印刷プレビューでは、ちゃんと表示されるのに、
実際に印刷してみると、おかしなことになるんです。


Microsoftによると、「Officeアプリケーションの仕様によるもの」だそうですが、
こんな妙な仕様は、ありえないです。
素直に「バグです」と、言うべきではないかと思います。


この問題を、簡易的に解決する方法の解説です。
「印刷プレビューまではちゃんと表示されるのだから、
印刷プレビューをキャプチャして、それを印刷すればいい」
というだけですが (^^;


テキストのダウンロードは、こちら