Doodle 4 Google

Doodle 4 Google」というコンテストが、あるそうです。


↑アメリカでの、表彰式の様子。

Doodle(ドゥードゥル)というのは、何かの記念日などに、
Googleトップページのロゴを、特別にデザインしたものです。
以前の記事


対象は、小中学生。
学校の先生の指導のもと、小中学生がグループで応募します。

テーマは、「私の好きな日本」。
絵の具・クレヨン・色鉛筆・パソコンなど、何を使ってもOK。


商品がすばらしい!
グランプリは、賞金200万円(ただし、学校へのパソコン助成)。
小中学生で興味のある人は、先生に提案してみては?



「私の好きな日本」って言われても、意外とイメージしにくいですね。

・里山の風景
・お城や寺社など、日本独自の建造物
・富士山
・自分たちの、地元のお祭り
・ベーゴマやおはじきなど、昔ながらの子どもの遊び
・みかんやりんごなど、地元の特産物

このくらいしか、浮かばない。


お祭りの様子(盆踊りとか、屋台のお店とか)は、デザインしやすそうです。
ボクが作るとしたら、
「夕焼けの里山で、昔の子どもたちが遊んでいる様子」
にします。
小学生のフリして、応募しちゃいそう (^_^;)