新しいコーヒーメーカー

12年前の開校以来、教室でドリップ式のコーヒーをお出ししています。
一部の教室では、お出しできないのが残念。。。

今月から、コーヒーメーカーを入れ替えます。
メリタの保温式のもので、なかなか調子いいです。

 

ボクは、コーヒー通じゃありません。
ブルマンもマンデリンもブラジルも、味の違いがよくわからん。
ただ、コーヒーがおいしいと、幸せな気分になるだけ。

そうそう贅沢にお金をかけられるワケじゃないし、
でも、おいしいコーヒーが飲みたいし。
去年の「コーヒー豆高騰」で、ふだん買っていた豆の味が悪くなって、
何とかしようと、いろいろ試してみましたが、

「豆の値段よりも、ほかの工夫で味がかなり変わる」

ということがわかりました。

いま飲んでるのは、激安の豆です。
でも、焙煎した豆の状態で購入して、
毎回、グラインダー(ミル)で挽いてます。
その手間だけで、かなりおいしくなります。

コーヒーメーカーでも、かなり違います。
「高い機械のほうがおいしい」というワケでもないです。

あれこれ試して、自宅は、いまの形に落ち着きました。
それを、そのまま教室で再現しています。
「コーヒーがおいしい」と言われると、すっごくうれしいです。
「豆は、どこで買ってるんですか」って言われると、得意になって説明しちゃいます。

「なんで、コーヒーにばかりこだわるのか」
と批判されることも、しばしば (^^;
でもなぜか、「ここは重要」って思っちゃう。

いまの問題は、
・コーヒーをお出しできないでいる教室を、どうしたらいいか。
・コーヒーが飲めない生徒さんに、どうおもてなしするか。
ということ。

「コーヒーよりも、パソコンにこだわれ!」
と怒っている先生・生徒さんの声が聞こえてきそう (^_^;)