Midiファイルから楽譜をゲット

「Midiファイルから、楽譜を入手できないかなぁ」
と調べていて、「MuseScore」というソフトを見つけました。
自分で譜面を作成するソフトですが、
Midiファイルを開くと、譜面が得られます。

Midi作成の有名なソフト「Muse」とは、関係がありません。




↑MuseScoreをインストールして、
ビートルズの「Let it be」を開いたところ。

ボクは、楽譜は「中学校の音楽」レベルでしか読めないのですが……
各パートごとに、ちゃんと書き出してくれているようです。

ネットでMidiを探してくる
→MuseScoreで開く
→印刷して、譜面を作成
→ピアノの弾き語りに活用

というような利用ができます。


ドラムスのパートが音符になっちゃって、
妙な不協和音が、背後に流れるようなこともありますが。
おおむね、ちゃんと楽譜になるようです。