楽譜作成ソフト

生徒さんから、「楽譜を入力したい」というご要望があって、
フリーウェアを探してみました。
Studio ftn Score Editor」というソフトがよさそうで、作ってみたのですが……



楽譜ワープロソフトではないので、
複雑になると、イメージ通りに音符を並べることができません。
タイはあるけど、3つ以上の音符のスラーはどうやったらいいのか。
補助テキストにしようと思っているのですが、苦戦しています。

「うまくいかないところは、空白のままにして、印刷後に、手書きで入れる」
と割り切った方が、よさそう。


パソコンの、楽譜入力ソフトの強みは、
何といっても、演奏してくれるところ。
↑の楽譜を、出力してみました

楽器を変えたりは、すぐにできてしまいます。
めちゃめちゃ強そう (^_^;)
キーの変更も、カンタン。
いろいろと楽器を変えてみると、同じ曲でも、イメージが変わりますね。