Googleのストレージサービス

Googleドキュメントでアップロードできるファイルが、
「どんなファイルでもOK」になりました。
つまり、「Googleが開始したストレージサービス」となります。
容量は、1GBまで。

使ってみましたが、あまり使い勝手が良くありません (;>_<;)
1/12に発表されて、「今後、新たな機能が」ということだから、
まだまだ、これからなのかも知れませんが。。。

===========================

無料のストレージサービスも、だいぶ増えてきました。
ボクは、WindowsLiveのSkyDriveを使っています。
25GBまで使えるし、ファイルをまとめてアップロードできるし。
そして何より、「SkyDrive Explorer」という補助ソフトが使える。

ファイル転送は、ネットを使うので、それなりのスピードになりますが、
自分のパソコンに新しいドライブができたような、
すっごくベンリなツールです。

他のパソコンでも、ブラウザからSkyDriveに入ればいいので、
もう、USBメモリを持ち歩く必要がありません。



Googleのストレージサービスも、
これくらいベンリなのを期待していたのですが……


テスト用に、エクセル・PDF・MP3の3つのファイルをアップロードしてみました。

Googleドキュメントの「アップロード」ボタンをクリック
→ファイルを選択して、「アップロード」 とします。
ファイルは、「まとめて」とはいかず、1つずつ選択しなければなりません。

まず、いつも使っているGoogle Chrome(ChromePlus)で。
ところが、同じGoogleブランドなのに、まったくアップできません↓



Internet Explorerで同じことをやってみたら……
これは、すんなりできました↓



なぜなんでしょう???
初期のSkyDriveのような使いにくさがあります。

無料ストレージをあれこれ試しましたが、
・日本語で書いてある。
・容量が大きい。
・エクスプローラ感覚で利用できる。
という点で、現状では、SkyDriveがオススメです。