オンライン申請(2)

法務局のオンライン申請ですが、前回は挫折してしまって。

会社の登記簿謄本が必要になったので、懲りずに再度チャレンジ。
前回と違って、謄本の取得は「電子署名」が必要ありません。
そのぶん、可能性があるかと。

あいかわらず、よくわからない説明を延々と読まされ、
ワケのわからないページへのリンクをこなし、
ようやく、成功しました!



謄本1通1000円のところ、オンラインだと700円(郵送料込み)。
手数料納付も、ネットバンキングを使えば、送金手数料もかからない。


設定や使い方の習得までは、ものすごく大変だけど……
毎度毎度、法務局まで出かけることを考えると、とても助かります。
今度は、電子署名に挑戦して、印鑑証明なども取れるようにしよっと。



とても地球人が考えたとは思えない、この摩訶不思議なシステム。
批判したり皮肉ったりしたくなるけど、
そんなことしたって、便利にしてくれるハズもない。

それよりも、このシステムを必要とする人たちが活用できるように、
「サポートするしくみ」を考えるほうが、生産的だと思います。


3月10日追記=================



昨日のうちに審査も完了し、
今日、郵便で謄本が届きました。
環境がちゃんと出来上がりさえすれば、
安上がりだし、ホントに便利です。