戒名作成プログラム

蓮の花」というサイトで、
・戒名作成プログラム
・法要システムプログラム
・中陰年忌表プログラム
を配布しています。

戒名を自分でつくったり、
パソコンを使って、日々の法要をするソフトです。

============================

ボクは無宗教者ですが、
「毎日、お祈りをする」みたいな、宗教的手法には、興味があります。
すぐに怠け心に負けてしまったり、いたずらに落ち込んだり、傲ったり。
気持ちの弱い人間なものですから、毎朝反省するようにしています。

このソフトは、仏教の勤行を、パソコンでサポートする仕組みです。
気味悪がったり、毛嫌いしたりする人もいそうですが、
ボクは、「おもしろい発想だ」って思います。

まずは、「自分の戒名」ってのを、つくってみました。
「戒名作成プログラム」を使います。

東光院厳浄法想居士

うん、なかなかカッコいい♪
「東光院さま~」なんて、女の子に呼ばれたいなぁ o(^o^)o

「法要システムプログラム」を使って、
位牌を用意して、読経をするそうです。

部屋で、パソコンに向かってお経を唱えてたら、
家族からヘンな目で見られそう (^。^;)