ダイエット管理ソフトほか



小犬のワルツ」というサイトの、紹介です。
「ふせん」や「わが家の在庫管理」など、いろんなソフトがあります。
「My Body Management」という、ダイエット管理ソフトもあります。
それを簡略化して、継続記録しやすくしたのが
超シンプルMBM」です。

体重・体脂肪の記録」という、エクセルの補助テキストを作りましたが、
それを詳しくしたような感じで、名前のとおりシンプルです。
独創的なのは、
「消費カロリーと摂取カロリーを、おおざっぱな基準で、「○対△」と点数にする」
というところ。
「勝負ごとにしちゃえば、楽しくガンバれるんじゃないか」
ってことです。
勝ち負けにこだわる人に、向いてるかも。


========================

「毎日の記録」をつけ始めると、↓のメニューが出るようになります。



↓体重・体脂肪率のグラフなども、カンタンに表示できます。




まとめてサンプル記録を入力してみましたが、
ちょっと入力しにくいです。
ただ、「毎日まじめに」とやれば、どうってことない。

それ以外に、問題点が2つありました。
(※すでに修正されています。下記「P.S.」参照。)

1つは、「毎日の記録」画面で、文字が背景色と似ていて、
読めないところ。
↓青文字で、書き直してみました。
(クリックすると拡大します。)




もう1つは、ボクのパソコン環境(WinXP SP3)で、
上記画面の「日付選択」でカレンダーを表示し、
月切替ボタン(「<」や「>」)をクリックすると、暴走することです。

カレンダーを表示させて、表示されている日付をクリックするだけなら、
だいじょうぶ。
「「翌日」ボタンを押して、毎日きちんと記録する」とすれば、問題ありません。


(作者のかたに確認お願いメールをするつもりなので、直るかもしれません。)



P.S.
作者さんから、お返事をいただきました。
ありがとうございます。

文字色については、それぞれのパソコン環境によるようですが、
環境によって見えにくくならないよう、黒文字に変更してくださるそうです。

暴走の件は、作者さんのパソコン(Vista)では起こらないようで、
修復するにしても、かなり大変なようです。

月切り替えボタンを使うということは、「毎日キチンと記録していない」ということですから、
暴走したら、「パソコンに叱られている」と受け止めましょう(笑)


P.S その2
上記、2つとも、アッという間に修正していただけました。
アップデートファイル ver.2.0.1 を実行すると、修正されます。
「毎日の記録」で、新しくデータを入力するには、
「日付選択」欄の「*」をクリックします。