地震速報

地震の影響で鉄道が止まって、
都心でも、帰宅できない人がたくさんいるようです。
妻と長女も、新宿に出かけて、あちこちさまよっているようです。

Facebookを見たら、
「東京の避難場所」をまとめてくれているかたが、いました。
東京都内避難場所
こういう情報は、ありがたい。

地震の経過は、気象庁の地震速報を確認しています。
「<前の情報」ボタンがあるので、大きな地震の経過が見やすい。

今日の14時53分の大地震から、21時37分まで、
震央(震源の真上)の×を拾ってみました。
はっきりと、ラインができています。
内陸部(栃木や石川)の地震も、関係があるのでしょうか。
昔、学校で習ったような。。。

さかのぼると、今回の地震は、9日11時51分がスタートみたい。
すごい回数の、前兆があったんですね。

ちょうど、大和の駅前にいたのですが、
ビルがバタバタと倒れこんでくるんじゃないかと思うくらい。
車の中で戸惑うばかりで・・・
いざというときに、何もできないものです。

被災されたかた、心からお見舞い申し上げます。