義援金100万円を達成しました

震災の義援金が、目標額の100万円を達成しました。
ご協力、ご支援くださったみなさん、
ありがとうございました!

詳細は、ホームページをご参照ください。

=============================

「被災地の復興、被災者の支援のために、
自分は、なにができるだろう」

震災のあと、日本中のみんながそう思ったことでしょう。
どーじょーも、「義援金100万円」を目標にしました。

 

「へぇ、すごいな」
「お、おもしろい」
どーじょーでの活動をつうじて、
みなさんが、そんなふうに喜んだり感動したりしてくれたら。

ボクやインストラクターたちは、いつも、そう願っています。
「義援金」という目標も、その活動の中にあるべきだと思うんです。
そこで、自分の中で、2つのルールを決めたんです。

1つめは、「楽しい」という気持ちをお金にすること。
たとえば講習会を企画して、「楽しい」という気持ちを乗せて、
ご寄付をいただくなど。

2つめは、「どーじょーも同時に寄付する」という仕組みにすること。
たとえば100円の寄付をいただくとしたら、
どーじょーが、材料や人件費などで50円負担する。
そんな仕組みです。

 

ふつうに寄付していたら、目標は達成できなかったはずです。
ボクのことだから、「今月はきびしいから」なんて言い訳を始めて、
おそらく、途中で挫折しています。

「ちょっと、苦しいなぁ。
でも、ここでやめたら、ネコババになっちゃうしなぁ。」
なんて弱気も、2回ぐらいありました。
企画に乗ってくださったみなさんがいなければ、
目標が達成されることは、なかった。
ほんとうに、ありがとうございました。