分割印刷してポスター作成

分割印刷して貼り合わせた、A1サイズぐらいの大きなポスターを
コルクボードに掲示する。

単純なことのようですが、意外とフリーウェアがありません。
「画像ファイルを分割印刷」というのはあるのですが、
ワードなど、ふつうの文書を分割印刷するとなると、
探したものすべてが、有料ソフトでした。

ちょっと意地になって (^_^;)
無料にこだわってみました。

================================

まずは、サンプルの準備。
ワードで、こんなの↓を作って、3倍×3倍ぐらいに分割印刷してみます。

(以下、画像はクリックで拡大します。)

1.エプソンプリンタを使う場合
これは、カンタンです。
エプソンのプリンタドライバに、「ポスター」という機能があるので、
それを使うだけ。

ワードから直接印刷すると、なぜかワードアートが消えちゃう。
「名前を付けて保存」でPDFファイルにしても、消えちゃう。
ワードには、こういう不具合が多いです。

そこで、Cube PDFでPDFに変換。
そのPDFファイルを、ポスター印刷してみたら、うまくいきました。

2.分割印刷機能のないプリンタの場合
つぎに、HPのプリンタで、分割印刷にチャレンジ。

(1)印刷したいファイルを、PDFに変換します。
MS-Office2007以降なら、「名前を付けて保存」→「PDF」でできますが、
それ以外のソフトだったら、1でやったようにCube PDFなどを使えばカンタン。

(2)(1)で作ったPDFファイルを、PDF-XChange Viewerで開きます。
「ファイル」メニュー→「印刷」→「ページの縮尺」の項目で、
「大きいページを並べる」にします。
オーバーラップ(のりしろのこと)があるので、
「ズーム」を、300%より少し小さくして印刷すれば、できあがり。

「PDFにする」というひと手間さえかければ、カンタンにできますよ。