いつも実験でお世話になっている「Nドライブ」に、
「任意のフォルダーを同期できる」という機能がつきました。
無料オンライン・ストレージの中では、30GBとダントツに大きいし、
Nドライブエクスプローラーを使えば、「N」というドライブレターも付くし、
その上、同期までできるようになれば、無敵です。
・・・と、素晴らしいことづくめなのですが、
実際の使用感が、いま一つ。
反応も転送も、な~んか遅いし、
ファイル数が多くなると、「リソースが足りない」とかで止まるし。
いまは、実用にはちょっとツライ感じですが、
いずれ、これらの点は、改善されるかもしれません。
================================
Nドライブについては、これまで何度か書きましたが、もう一度、最初から。
Nドライブをふだん使うパソコンには、
「Nドライブエクスプローラー」をインストールしたほうがいいです。
同期機能を使いたいときは、必須。
まず、「Nドライブ」サイトを開きます。
IDを持っていないときは、「会員登録」から。
持っているときは、「Nドライブを起動」ボタンをクリック。
Nドライブをブラウザで開くと、
左下に、「Nドライブエクスプローラー」のボタンが。
これをクリックして、ファイルをダウンロード→インストールします。
インストールした「Nドライブエクスプローラー」を起動し、ログインすると、
タスクトレイ(通常は、画面右下)に「N」マークのアイコンができます。
それを右クリック→「同期」→「自動同期設定」。
「同期設定追加」ボタンをクリックして、
同期したい自分のパソコンのフォルダーと、Nドライブ内のフォルダーを
指定します。
これで、OK。
なぜかわからないけど、「同期エラー」もたまに起こります。