本さがしソフト

図書館から書店まで、パワフルな書籍検索ソフト。

本の検索

「図書館も、オンライン書店も、実店舗書店も、全部ひっくるめて探したい」
という希望をかなえてくれます。

稀少本を探すのはもちろん、
新品と古書を同時に検索できたり、
古書店の値段比較ができたり。

=====================================

サイトの右上「ダウンロード」をクリックすると・・・

Vectorのページに行きます。
ファイルをダウンロード→解凍して、
1.パソコンにインストールして使いたいときは、「setup.exe」。
2.インストールせずに使いたいときは、「booksSearch.exe」。

検索対象に、チェックを入れます。
 「とりあえず全部」というときは、「全選択」をクリック。
書籍名、または著者名を入れて、「検索」。

で、キーワードを入れると、候補が表示され、
その中から選択することもできます。
「著者はわかってるけど、なんていう書籍名だったか」というときなど、便利。

↓検索結果。
青いタブは、「発見したよ」というもの。

学生時代に、絶版で手に入らなかった本を、検索してみました。
e-honが青くなってる! 新品が手に入るのか?」
とクリックしたら、「現在ご注文できません」の表示。
国会図書館だけでなく、古書で購入できることがわかりました。

ほかにも、青くなっていないのに、存在している場合もあったり。
このあたりは、100%信用しないで、チェックしたほうがいいかも。

掲示板で、検索対象の追加など、お願いをすると、
聞いてもらえることもあるみたいです。
本さがしには、とってもありがたいソフトです。