画面の明るさ・色合いを、昼夜で変えてくれるソフト。
「f.lux」
「就寝前にパソコンをやると、不眠の原因になる」とか、
「ディスプレイの青い光は、目に良くない」とか。
真偽の程はハッキリしませんが、
ディスプレイの健康に与える影響は、いろいろ言われます。
このソフトは、ディスプレイを
「昼はふつうの明るさ、夜は色温度を上げる」
としてくれます。
使い心地に、個人差がありそうですが・・・
ボクは、目がラクな感じがするので、使い続けています。
—————————————
(2013/2/2追記)
目が、ふだんより疲れる気がするので、
使用をやめました。
—————————————
==================================
「f.lux」ページを開いて、「Download f.lux」ボタンをクリック。
入手したファイルを実行→「I agree」をクリックするだけで、
インストールできちゃいます。
タスクトレイ・アイコンを右クリックすると、メニューが出ます。
まずは、①を選んで、地域設定します。
住所地の緯度・経度を入力するのですが、そんなのわかんないですよね。
「Locate…」をクリックすると・・・
ホームページが開くので、住所を入力して「Go!」。
表示された緯度・経度数値をコピペすればOK。
②は、設定を調整(問題なければ、いじらなくてOK)。
③は、昼夜の色合いの変化を、実演してくれます。
④は、「夜だけど、ふつうのディスプレイ状態で表示させたい」
というときに使います。
1時間だけ、夜モードを解除します。
「また夜モードに戻したい」というときは、チェックを外すだけ。
実際の色合いですが、キャプチャ画像の色を変えるワケではないので、
キャプチャできません。
イメージとして、こんな感じになります。
(昼モード)
(夜モード)