瞑想音楽っぽいBGMサービス

「リラックスや集中のためのBGM」という、無機質っぽい背景音楽サービス。
Mindscapes

BGMについては、いろいろと書いてきましたが・・・
ボクは、仕事など集中したいときは、focus@will(記事はこちら)、
リラックスしたいときは、Accuradio(記事はこちら)というケースが多いです。

ただ、「音楽」というのは、どうしても「聴い」ちゃいます。
ふとしたときに、意識が音楽のほうに行っちゃったり、
知っている曲だと、鼻歌が始まっちゃったり。

その点、Mindscapesは、「音楽を意識させない」作りになっています。
瞑想音楽に近い感じ。

毎回、瞑想音楽みたいなの聴かされたら、干からびちゃいそう (^_^;)
BGMサービスは、「これしか使わない」と決めるのではなく、
そのときの調子で、いろいろ使い分けると、効果的です。

==================================

ページ右側に「Soundscapes(背景音)」という欄があって・・・

・The Cave(洞窟)
・Christmas Lounge(クリスマスラウンジ)
・Space Gravitation(無重力空間)
・Rainy Mountains(雨の山)
・Dock City(波止場)
・Deep Ocean(深海)

・・・の6種類があります。
といっても、「クリスマス」だからといってジングルベルが流れるわけでもなく。
「無重力空間」だからといって、ウルトラセブンでよく流れていた
「ピ~ン、コ~ン、カ~ン、プニョ~ン」みたいな、宇宙っぽい音でもなく。
あまりタイトルにとらわれず、好きなのを選べばOK。

自然音と音楽を確率論的に融合させ、リラックスや集中を促進する。
・・・みたいなことが書いてありますが。
ログインなどしなくても、すぐに使えるので、
理屈はともかく、実際にリラックス/集中できるかどうか、
体験してみるのが、手っ取り早い。