勤務シフト表

うちの子どもたちは、飲食系のアルバイトをしています。
毎月、責任者さんが勤務シフトを作るのですが、
これがけっこう大変そう。

パートさん・アルバイトさんに勤務可能日時を出してもらって、
それを集計して、パズルを組み上げる。
「各時間帯に厨房に何人、ホールに何人、ランチタイムは・・・」など、
細かい条件があったり、人数の足りない日があったり。

お店ごとの細かい条件があるようなケースは、
市販ソフトよりも、「エクセルで自分で作っちゃう」ほうが、便利です。

かなり単純化した例として、次のようなお店を想定しました。
・月~金の営業
・一日の時間帯を、「午前」「午後」「夜間」に分ける
・各時間帯、2名のスタッフが必要

このお店の、シフト計画シートを作ってみました。
こんな感じで、どうでしょう。

(1)スタッフさんたちから、勤務可能な日時を教えてもらい、
可能な日時欄に「1」を入力する。

(2)スタッフが明らかに足りないところは、赤塗りつぶしになる。
だれかにお願いするなど、手当が必要。

(3)実際に勤務をお願いする日時欄に、「1」を入力する。

(4)自動的に、カレンダーに、各日時の勤務スタッフ名が表示される。

かなり単純化していますが、
・一日を1時間ずつの8分割にする。
・スタッフの職務が複数あり、それぞれに必要スタッフ数がある。
といった場合も、応用すれば作成できます。

テキストは、明日。