Googleの「ズバリ回答」機能

Google検索に、
「質問の意味を理解して、ズバッと回答」
という機能がついたそうです。

=================================

Googleで質問すると、かなり高い精度で答えてくれます。
(過去の記事は、このあたりかな。)

それが進化して、ズバリ簡潔に答えてくれるようになりました。
もちろん、すべての質問に簡潔回答ではありませんが、
「ありそうな質問」は、ズバリ回答率が高そうです。

例として、「ブラジルの国旗の由来」や「煩悩とは」が挙げられていますが・・・
ふつう、調べないですよねぇ (^_^;)

では、試してみます。
まずは代表的な、「~とは」で。
「格差社会とは」で検索すると、

これまた、代表的な質問法、「~の由来」。
「オリンピックの由来」で検索すると、

「明日傘は必要ですか?」で検索すると、

なかなかに、優れもの。
もちろん、音声検索もOK。
とくに、モバイルは画面が小さいので、有効活用できそうです。

それぞれ、「ズバリ回答」の右下に、「フィードバック」というリンクがあります。
「このズバリ回答の評価」が、できます。

たった一人の友だちが、昨日、とつぜん死んじゃいました。
9歳4ヶ月のお婆ちゃんでしたが。

ウサギは、何歳ぐらいまで生きるんだろう。
「ウサギの平均寿命は」で検索すると、

これは、「ズバリ回答」してもらえませんでした。