画像ファイルのギザギザやぼやけを緩和

画像ファイルを拡大したときの、ギザギザやぼやけを緩和するサービス。
waifu2x

個人サーバーで運営なさっているようなので、
紹介していいものかどうか、迷ったのですが・・・
内容があまりにすばらしいので、書いてしまいました。

「デー」というブログで、紹介されています。
初音ミクがサンプルになっているように、イラスト向けのサービスのようですが、
写真でも効果がありました。

======================================

①「画像」URLまたは手持ちファイルを指定して、
②「ノイズ除去」する・しないを選んで、
③「拡大」する・しないを選んで、
④「実行」。

画像ファイルの形式は、jpg、png、gifで試しましたが、いずれもOKのようです。
出力形式は、pngです。

加工が終わるまで、1分ぐらいかかりました。
アクセス状況によっては、かなり時間がかかっちゃうかもしれません。
そんなときは、時間を改めて。

以下、試した結果です。
画像はクリックで拡大します。

どーじょーのキャラクター「ちゅー太郎」。
「ノイズ除去=強、拡大=2x」

こういったイラストには、かなり効果的なようです。

つぎは、写真。
「写真は、厳しいだろう」と予想したのですが・・・

「ノイズ除去=弱、拡大=2x」

ウサギの毛並みもそうですが、とくに草や水滴が、拡大しても自然です。

「ノイズ除去=強、拡大=2x」

ギザギザは、ほとんど目立ちませんが、絵画っぽくなってしまいました。

人物写真では・・・

「ギザギザやぼやけを除きたいだけ」というときは、「ノイズ除去=なし」。
「お肌をキレイにしたいわ」というときは、「ノイズ除去=弱」。
「ちょっと絵画っぽくなってもOK」というときは、「ノイズ除去=強」。

・・・という感じかな。