Googleフォト

Googleフォトが、容量無制限になりました。
パソコン・スマホなどにアプリををインストールすれば、
非公開で自動アップロードが可能とのこと。

Google Japanのブログ記事はこちら
Googleフォト紹介ページは、こちら

=====================================

まだ「Google+フォト」という表記も、混在しています。
PicasaだのGoogle+だのGoogleフォトだの「フォト」だの、何だかわけわからん。
・・・という状態でしたが、「Googleフォト」に統一されるんじゃないかと。

1998年から使っていますが、Picasaウェブアルバムのころだったか・・・
当初は写真のサイズさえ、条件がかなり厳しくて、
縮小サイズでバックアップしてきました。
それでも容量オーバーで、しかたなく別アカウントに分散したり。

もう、Googleアカウントが1つあれば、
パソコン・タブレット・スマホ、すべての写真や動画をバックアップできます。
この機会に、写真や動画の整理をしなくちゃ。

設定は、簡単。
Googleアカウントでログイン後、Googleフォトを開きます。
左上の設定アイコンをクリック→「設定」で、
「高画質(容量制限なし、無料)」のほうを選択するだけ。

紹介ページを見ると、
「写真から、BGM付き動画やGIFアニメやパノラマ写真が作れる」
とのことですが、機能の所在は見つけられませんでした。

自動アップロードできるアプリが、Android・iOSだけでなく、
パソコン用もあります。
試したところ、うまく自動アップロードできませんでしたが。

まだ、あれこれ不透明なところもありますが・・・
「Googleアカウント1つあれば、写真も動画も一生分、自動アップロード」
というのは、ありがたい。