配色の達人になる(6)

配色パターン候補を、さらに自分好みに調整できるサービス。
Cohesive Colors(コヒーシブ・カラーズ)

配色の達人になる(3)」で紹介した「COLOURlovers」を使って、
ランダムに配色パターンを取得。
気に入ったものを見つけたら、自分好みにブラッシュアップ。
・・・というもの。

センスがなくたって、あっという間に、
優れた配色パターンを作っちゃうことができます。

=================================

カラーラバーズからランダムに取得した配色パターンが、
「Before:」に表示されます。
ためしに、秋っぽい雰囲気の配色パターンを、作ってみます。

A=気に入ったパターンが出るまで、
「Ger random from ColourLovers」(GerはGetの間違い?)をクリック。
A’=色数を、増やしたり減らしたりできます。
「More colors」で追加された色が気に入らない場合は、
「Less colors」→「More colors」をくり返します。

B=クリックして、オーバーレイする色を決めます。

C=オーバーレイの強度を、決めます。

D=結果。
マウスオンで、それぞれの色のコードがわかります。
「色が濃くて、カラーコードが読めない」というときは、クリックすればOK。

もう一つ、秋っぽい配色を作ってみます。

明度の上げ下げは、白・黒をオーバーレイするだけなので、簡単。
たとえば、「いい配色だけど、もうちょっとパステルな色合いに」というときは、
白をオーバーレイするだけ。