ブロックの組み合わせでゲーム作り

ブロックの組み合わせでゲームが作れる、
コロコロコミックのWebサービス。
コロコロゲーム クラフトブロック

プログラム言語がわからなくても、
ちょっと学習しただけで、何かを作ることができます。
慣れてくると、「ゲーム」にするコツもわかってきます。
プログラミングの「考え方」が、勉強できます。

Javascriptのコードもチェックできますが、
「保存して、ほかの人にも遊んでもらう」方法が、
どうしてもわかりませんでした。
#できないのかな。

以前紹介した、文部科学省謹製「プログラミン」とよく似ています。
(プログラミンのテキストやサンプルゲーム一式は、こちら。)

====================================

「今すぐゲーム作りに挑戦!」をクリック。

左側メニュー「操作のしかた」に、説明がありますが・・・
まずは、「プログラム例」から、
どんなブロックで、どんなゲームができるのか、遊んでみましょう。

おっさんが、ウン◯をばら撒き、それに当たると小さくなっちゃいます。

ボクも、試しに作ってみました。
上から、大量のウン◯と、たまにコインみたいなのが降ってくる。
コインをキャッチすれば+1点、ウン◯に当たると-1点。
+5点でゲームクリア、-3点でゲームオーバー。
・・・というゲームです。

パラメーターを調整したら、けっこうおもしろい作品になりました。
遊んでもらえないのが残念。