手書きフォントファイルを自作できるWebサービス

手書きフォントファイルを自作できるWebサービス。
PaintFont.com

アルファベット・数字だけでなく、
ひらがな・カタカナ・漢字(ちょっとだけ)も、登録できます。

「プリントした用紙に手書き」でも作れるので、
画像処理ができない人でも、お手軽。

ただし、完成したフォントファイル自体は「欧文フォント」と認識されちゃうのかも。
英語フォントはいいのですが、
日本語フォントは、ワードやエクセルでは、うまく表示させられませんでした。

====================================

PaintFont.com」ページを開くと、
最初は「Select Character Set/Create Templates」タブになっています。

.言語を指定。
英語フォントは、最初の状態のままでOK。
日本語フォントは、「Japanese」をクリック。

.いらない文字は、クリックすると消えていきます。
.「Create template(s)」をクリック。
※画面に表示されている文字一覧を、スクリーンショットしておきます。

PDFファイルができるので、それを印刷して、文字を書いていきます。
(日本語文字は「?」になっちゃうので、※の文字一覧の順に書きます。)

書き終わったら、用紙をスキャンしてPDFファイルにします。
(JPGやPNGでもOK。)

.「Upload filed out templates」タブをクリックして・・・

.「ファイルを選択」で、作成したPDFファイル(またはJPG/PNGファイル)を指定。
.名前を付けて・・・
.OTF形式かTTF形式かを選んで・・・
.「Send file」をクリック。

.「Download ~」をクリックして、完成したフォントファイルをダウンロードします。

フォントをインストールして、メモ帳で使ってみました。
なぜか各文字の下に、点々が出ちゃいます。