国勢調査オンライン

国勢調査のネット回答が、昨日から始まっています。
9月10~12日に、調査員のかたが「利用者情報」を各戸配布。
#郵送にできないのかなぁ。

生徒のみなさん、積極的にネット回答しましょう。

それにしても・・・

広報大使の3名、左のかたはいいとして、男性2名が (^_^;)
高田純次なんて、家族構成に「タマ ペット 2歳」とか、
「チキン 晩ご飯のおかず 食べちゃったからもういない」とか、書きそう。

=========================================

配布された「利用者情報」を、用意して・・・

国勢調査オンライン」のページを開いて、
「回答する」→「インターネット回答をはじめる」をクリック。

「利用者情報」にある、IDとパスワードを入力して、「ログイン」。

どんなことを聞かれるのか、一覧が出ます。
「回答データの入力」をクリック。

家族の名前・生年月・勤務先通学先の住所など、
聞かれたとおりに回答してくだけ。

「?」というときは、「解説を表示する」をクリックすると、説明が出ます。
また、各項目の「?」マークにマウスオンで、説明が出ます。

最後に、電話番号と住所を入力して、「入力内容の確認」。

「送信画面へ進む」
→次回以降のパスワード(8ケタ以上)を入力して、「送信」。

これで、終了。
アンケートは任意です。

とっても、簡単。
パソコン・タブレットPC・スマホをお持ちのかたは、ぜひネット回答を。

それにしても・・・
ここまでスマートなのに、なぜ「利用者情報を調査員が各戸配布」なんだろう。
しかも、封緘されていないから、ID・初期パスワードが丸見え。
この部分は、まったくスマートではありません。