雪だるまを光らせる

イルミネーションを作ってみよう」で、
「雪だるまを光らせられない」という問題がありましたが、
それを解決する方法を思いついたので、直してみました。

セルを結合して、大きなフォントサイズで「●」を入力します。
そのセルに、条件付き書式設定で、「一定条件の間、黄色くする」とします。
そして、雪だるまを重ねるワケですが、
雪だるまの後ろ側に、もう1つ、グラデーションで中心を透明化した雪だるまを入れます。
これで、ボワッと光ったり消えたりさせられます。

……と、「なんのこっちゃ」の内容ですが (;^_^A
最近の、クリスマス・イルミネーションって、すごくカラフルで、
雪だるまの人形が、ベランダや駐車場の上とかでボワッっと光ったり。
それを再現してみたかった、というだけでして。


修正したサンプルファイルを含むテキストのダウンロードは、 こちら


サンプルは、「F9」キー(再計算)を押すたびに、動きます。
ファイルを開いて「循環エラー」が出るときは……
Excel2007では、Officeボタン→「Excelのオプション」→「数式」で、
「反復計算を行う」にチェックして、「最大反復回数」を1にします。
それ以前のバージョンでは、「ツール」メニュー→「オプション」→「計算方法」タブで、
「反復計算」にチェックして、「最大反復回数」を1にします。