radiko.jpの番組予約

これまで2回、radiko.jpのことを書きました。
ネットでラジオ
radiroでradiko.jpを聴く

今回は、「radikool(ラジクール)」という、
「番組予約もできる、radiko.jpプレーヤー」です。

1.radikoolのダウンロードページを開きます。
↓の、赤丸部分をクリック。

2.ダウンロードしたファイルを解凍して、できた
「Radikool.exe」というファイルを、ダブルクリック。

3.↓がプレーヤー本体。

プレーヤーまたは、↓タスクトレイ・アイコンを右クリックで、
メニューが表示されます。

「選局」から、聴きたい放送局を選びます。
また、「番組表」で、番組表ウィンドウが開きます。

4.番組表の各番組欄に、
「平日」「毎週」「録音」という小さいボタンがあります。
いずれかをクリックして、予約内容を確認修正して、「OK」。
これで、予約完了。

予約内容は、メニュー→「予約一覧」で確認できます。

録音したファイルの保存先は、↑「予約一覧」ウィンドウの
「ツール」メニュー→「設定変更」で、設定できます。
指定したフォルダ内に、局ごとのフォルダが作られ、
その中に、録音したファイルが保存されます。

いろんな局の同時録音をしてみましたが、
まったく問題なく、できました。
テレビと違って、
「4つの番組を録音しながら、別の局を聴く」
なんてこともできます。

不具合や問題点としては、
(1)録音中に、ソフトを強制的に終了すると、
録音が停止できなくなります。
(2)あとは、消費メモリがちょっと多いことかな。

中学生のころ、「オールナイトニッポン」を録音したりしました。
音楽番組やお気に入りの番組も、録音しておくと、
好きな時に聴けます。

radiko.jpに放送大学が入ったら、
受講者は、とても助かるんじゃないかな。