絵入りのQRコード作成

QR-JAM」という、絵柄や文字の入ったQRコードを
作成するソフトです。

図柄は、自由に作成できるワケではなく、
用意された候補から、選びます。
また、コード内に入れられる文字数は、
全角だったら19文字、半角だったら31文字まで。
かなり、制限されます。

ただ、ちょっと変わっているので、注目度は上がるかも。

まず、ダウンロードのページを開きます。
の部分の「ダウンロードはこちら」をクリックすると、
ZIPファイルがダウンロードできます。

解凍した中にできる「QR-JAM_MAKER.exe」をダブルクリック。

手順は、きわめてカンタン。

「ステップ1」のところに、QRコードに埋め込みたい文字を入力。

「ステップ2」の「イラスト」で図柄を選びます。
「色」も選べますが、
色によっては、携帯カメラで認識されにくいものもあるようです。

「ステップ3」がプレビュー。
よければ、「ステップ4」の「QR-JAM作成」をクリック。


↑こんな感じです。
ふつうのQRコードより、ずっとフレンドリー。

図柄部分を、自分で自由に作れると、もっと楽しめそう。