デスクトップをおもちゃ部屋に

デスクトップを、子どものおもちゃ箱のようにして遊んでしまう、
「Toybox(おもちゃ箱)」というソフトです。

Souptoysのページを開いて、
「GET FREE TOY
BOX」(↓の)をクリック。

「DOWNLOAD
TOYBOX HERE」(↓の)をクリックして、
ファイルをダウンロードします。

ダウンロードしたファイルを実行して、インストール。
ソフトを起動すると、↓のようなウィンドウが出ます。

ウィンドウ内のおもちゃを、デスクトップにドラッグして
引っ張り出せます。
ボールを、マウスで引っ張って投げ飛ばしたり、
積み木を重ねてみたり。

おとながやると、「だから、どうした???」って感じですよね(^^;
そこで、用意されているプレイセットで、遊び方を見てみましょう。

↑図のウィンドウ下にあるボタン(印)は、左から順に、
・クリア=出されたおもちゃを、すべて消します。
・プレイ=プレイセットを呼び出します。
・保存=画面で作った様子を、プレイセット・ファイルとして保存します。
・最初に戻す=いま出ているプレイセットを、スタート状態にします。
・背景=背景をつけます。

プレイボタンを押して、↓から適当なプレイセットを選んで、「開く」。

用意されているおもちゃセットが、出ます。

最初から動き出すものもあれば、
自分でどこかを動かし始めるものもあります。
NHKのピタゴラスイッチに出てくる「ピタゴラそうち」のように、
うまく動かすと、次々と動きが伝わるものが多いです。

↑図は、赤い大砲をクリックするのがスタート。

こんなふうに、自分でプレイセットを作れたら、すごい!
投稿されたプレイセットをダウンロードして、遊んでみることもできます。