Gmailで、背景入りメールを送るウラ技

Gmailのメール本文に、擬似的に背景を入れる方法です。

Gmailは、背景に色を付けたり、背景画像を入れたり、できません。
しかし、ウラ技っぽいことを、思いついちゃいました (^^;

↓サンプルメールを受信したところです。


イラストや背景画像は、「Angel Pencil」さんからいただきました。

========================

1.文中にイラストを入れたいときは、
Gmailの設定を変更しておきます。
(「背景を入れたいだけ」というときは、必要ありません。)

(1)Gmailの「Labs」をクリック。
「設定」の左隣にある、フラスコマークです。


(2)「画像の挿入」を「有効にする」にします。


(3)いちばん下にある「変更を保存」ボタンを、クリック。



2.(擬似的)背景の入れ方

(1)入れたい画像を、用意します。
背景に入れる画像は、URLで指定するので、
自分のサーバーにアップします。
Picasaウェブアルバムでも何でも、URLで表示できるようにすればOK。

背景に色をつけるだけなら、画像を用意する必要はありません。

※無料素材サイトなど、他人のサイトのURLを入れるのは、
直リンクになるので、やめましょう。


(2)ホームページ作成ソフトで、テーブルを作成し、
テーブルに背景を入れます。
ホームページ作成ソフトは、alphaEDITを使いました。
Googleサイトでも何でも、OKです。


↑800ピクセル×600ピクセルの、1マスだけのテーブルを入れて、
境界線の幅は、0にしました。
テーブル(セル)の背景画像を、URLで指定してあります。


(3)(2)のプレビュー画面をすべてコピーし、Gmailに貼り付けます。
(Ctrl+A→Ctrl+Cで、簡単に全体をコピーできます。)
※作成するメールは、「リッチテキスト形式」にしてください。



(4)イラストを文中に入れたいときは、
「画像を挿入」ボタンをクリックして、用意したイラストを入れます。



あとは、ふつうに送信すればOKです。
ちょっと大変だけど、
HTMLメールOKの友だちに、気合の入ったメールを送ってみては。

テンプレートを作っておいても、いいかも。