データの完全消去



ERASER(イレーサ)」というソフトを使って、
ドライブ・フォルダ・ファイルの完全消去をする方法です。

=========================

生徒さんから
「仕事上の情報が入っているパソコンを、安全に廃棄したい」
という質問がありました。

ハードディスクからデータが取り出せないようにすればいいのですが、
かなり頑丈で、素人が壊すのはなかなか大変だとか。
通常は、ヨドバシカメラなどに持ち込んで、
ハードディスクに穴をあけてもらったりするそうです。


でも、使えるパソコンを壊すのは、忍びないですよね。
HDDのデータを、完全に消去できればいいワケです。
いろいろなページに、いろいろな解説があります。
たとえばこのページに、詳しく書いてあります。

「アメリカ国防総省はどうたらこうたら」というくらいですから、
常識的には、「ERASER」で3回上書き方式を選ぶ程度で、よさそうです。
どうしても気になるなら、時間はかかりますが、35回上書きを選ぶといいのでは。
「復元できない」と保証するワケではありませんが (^_^;)


テキストのダウンロードは、こちら