ダミー文章を作成するソフト

ワードでサンプル作品をつくるとき、
レイアウトを整えるため、とりあえずダミーの文章を入れたくなります。

「意味はなくてもいいから、8段落の文章がほしい。」
「とりあえず、300文字の文章を入れてみたい。」
そんなとき、「TEKICO(テキコ)」というソフトを使うとベンリ。

Adobe Airが、事前にインストールされている必要があります。)

=================================

「TEKICO(テキコ)」サイトの右上にある「Download」をクリックして、
ファイルをダウンロードし、実行すればインストールできます。

手順はカンタン。

日本語か英語化を選び、
文頭に入れたい文があったら、それを入力し、
ほしい段落数、または文字数を指定し、
「ダミーテキストを作る」をクリック。
「これでいい」となったら、でクリップボードにコピー。

文頭に「吾輩は猫である。」と入れたら、
「意味がない」なんてとんでもない、みごとにマッチした文章ができました。
「ネットから検索するのか」と思いましたが・・・
じつは、後述するような理由で、偶然です。

「欧文」を選んだときの、結果です。
ためしに、文頭にフランス語やドイツ語を入れてみましたが、
英語になってしまいました。

ダミーの文章サンプルは、
インストールフォルダ(通常はC:\Program Files\tekico)内にある、
「text_jp.txt」「text_en.txt」に入っています。
「text_jp.txt」には、最初に「吾輩は猫である」らしき文章が入っていたワケです。

ダミー文章のイメージを変えたいときは、これらのテキストファイルの内容を、
書き換えてあげればOK。