なるんだモン

文部科学省のサービスで、「なるんだモン」というのがあります。
自分のキャラクターをデザインし、将来の夢を語るというもの。

将来の夢は、何か。
なぜ、そう願っているのか。
そのために、どうしたらいいのか。

という具合に、発表します。
ただ夢を描くのではなく、行動に結びつける発想をさせる。
・・・という教育上の目的もあるのかもしれませんが、
単純に、作ったり、ほかの人の発表を見たりして、楽しめます。


「スタート!」をクリック。


下に、メニューボタンが現れます。


メニューボタンのいちばん左が、「発表する」。
自分の発表内容を、作っていきます。


2つ目は、「発表者」。
客席にいる人で、「発表を見たい」という人をクリックします。


3つ目は、「発表を見る」。
いろんな人の発表を、見られます。
「いいね!」と思ったら、「応援スル」をクリック。

4つ目は、「絞り込む」。
性別や年齢、キーワードで、発表者を絞り込むことができます。

パスワードを入れると、修正や削除ができるっぽく書かれていますが、
実際には、修正はできないようです。
削除も、できなそうです。
ま、あまりむずかしく考えずに、思うままに発表してみましょう。