自分で天気予報

女心と秋の空。
天気予報が、当たらなくなってきました。
こんな季節は、雲の動きや天気図を見て、自分で判断しましょう。
とつぜんの雨に降られても、「自己責任」と納得できます。
・・・そんなワケないか。

お天気アニメーター

ダウンロードしたファイルを実行すると、「otenki」フォルダができます。
その中の、「oTenki32.exe」を実行。
右下の「更新」ボタンを押すと、まずは3日分のデータを取得します。

雲の動きなどを、コマ送りで見ることができます。


↑日本周辺の、雲の動き。


↑天気図の変化。
高気圧・低気圧・台風の移動方向も、記入されています。


↑地球儀サイズでの変化。


↑降水量や気温の変化も、見られます。

「マルチ画像」を選べば、最大4画面を同時に動かせます。
気象予報士の気分で、明日の天気予報をしてみては。

今のところ、天気予報はピカピカの晴れマークだけど、
にわか雨があってもおかしくないような。。。