レジストリのデフラグ

「レジストリのデフラグ」というのを、やってみました。
結論から言うと、「効果があるのかどうか、よくわからん」です。

=================================

レジストリとは「Windowsの設定データ集」のことで、
「基本的には、いじってはいけない」と言われています。
一方で、「パソコンを使っているうちに、レジストリがばっちくなって遅くなる」
とも言われます。

「キレイにすれば、速くなる」と言われると、魅力的♪

そこで、「Quicksys RegDefrag」というソフトを使ってみました。

「いろんなソフトをインストール/アンインストールして、
断片化したレジストリを、修復してくれる」とのこと。


Quicksys RegDefrag」サイトの、「Download Now」をクリック。
ダウンロードしたファイルを実行して、インストール。


起動して、「分析」をクリック。


「レジストリのデフラグ」をクリック。


レジストリが、4%断片化していたとのことでした。
多いのか少ないのか、よくわかりませんが・・・
「最適化を実行してください」とあるので、「デフラグ」を実行。


パソコンを「再起動」して、完了です。

=================================

いろんなソフトのインストール/アンインストールは、ポツポツとしています。
だから、「レジストリの断片化」も、そこそこあるのではないかと思います。

ところが、何度やっても「4%」なんです。

なんか、よくわかりませんが・・・
「ちゃんと整理された」と、安心することにします。
キレイになった「気がする」だけでも、精神衛生上はいいでしょうから。

「レジストリ」というのは、よくわからん存在です。