腰痛体操

新聞折込の印刷が続いたせいで、
腰痛になってしまいました (ノ_・。)
このままだとギックリになりかねないので、
丹念に、腰痛体操をやっています。

5年ほど前に、ギックリ腰になっちゃって。
以前『感どーじょー』を管理してくれていた
kodemariさんに紹介してもらって、
保土ヶ谷の整体に通いました。

腰がちょっと痛いなぁ、というときは、
そこで習った腰痛体操を、かならずやっています。


内容は、次の4種類です。

1.基本
いずれのポーズも、「ひねりながら、伸ばす」というのが基本。
ひねりながら、上のほうへ伸びるイメージで。
息を吸って、吐きながら、ゆっくりひねります。
ひねりきったところで、3秒間静止して、ゆっくり戻ります。

左側を3回やったら、同じことを右側で3回。
これで1ポーズ終了です。


2.ポーズ
(1)

椅子に座り、右手で左側の座面を持ち、左手は背もたれの後ろに添える。
息を吸って、吐きながら、左側上方に向かうようにひねる。
ひねり切ったら、3秒間停止して、ゆっくり元に戻る。

「基本」に書いたように、これを3回繰り返したら、今度は逆側。
以下、「基本」に書いた内容は、省略します。

(2)

右足を90°に開く。
元に戻らないよう、だれかに支えてもらうか、テーブルの脚などを利用する。
右手は左もも外側を持ち、左手は腰に添える。
そして、「基本」の内容を。

(3)

長椅子などを使います。
右足を座面に上げる。
右手は、右ひざの前を通ってから、右足の裏を、右足外側からつかむ。
左手は腰に添える。
そして、「基本」の内容を。

(4)

右手は、左もも外側をつかむ。
左手を、右ひざ下方におき、「基本」の内容でひねりながら、
左手を後方高くへ上げていく。


以上が、愛用している腰痛体操です。
とくに、予防的にやると、効果があります。
「ちょっとおかしいなぁ」というときに、ぜひお試しを。
#自己責任で (^^ゞ
「ひねるのも痛くて」というときは、もう手遅れなので、やらないほうがいいです。


モデルは、次女。
『パソコンどーじょー』の画像処理テキストで、
クマノミと赤ちゃんの合成で出てくる、赤ちゃんです。
もう、中学生になりました。