Yahoo!オークションの本人確認

Yahoo!オークションで、久しぶりに出品しようと思ったら、
本人確認が必要」とのことで。
なんだか、ものすっごくめんどくさい手続きです。

手続きを申し込んだら、宅配業者さんが委託を受けて、
「安田が、ホントにこの住所に住んでいるか」
を確認しにやってきて、
免許証などの身分証明を確認して帰るそうです。

今日の夜、その宅配業者さんが来たそうですが、
ボクが不在だったら、
「家族じゃダメ、本人じゃないと」
ということで、帰っちゃったとか。


ずいぶん、厳しいですね。
オークション詐欺が横行したせいでしょう。
めんどくさいけど、
これくらい厳しくして、安心して入札できるようになれば、
とってもありがたい。
なにせ、新品も含めて、オークションはとっても安いので。

生徒さんの中には、「オークションは怖い」と思っている人も多いから、
ぜひとも、安心して楽しめる環境を作ってもらいたいです。