Picasaウェブアルバムの人物タグ

撮りためておいた写真のうち、500枚ほどを、
Picasaのウェブアルバムにアップしてみました。
そして、新機能とやらの「人物タグ」を試してみることに。





アルバム側で「人間の顔」として認識したものが、
ずら~っと出てきます。
「これはみんな、同じ顔っぽいけど」と出してきたものを、
違うものだけチェックはずして、名前をつけます。

かなり、精度が高い。
子どもの学校集合写真なんて、
「どこに自分の子がいるんだ?」
って、なかなか見つけられないのに、
「これ、おたくの子じゃない?」
って提示してきたり。


分類が終わると、
「長男の写ってる写真だけリストアップして、スライドショー」
なんてこともできます。
う~ん、すぐれものだ!