「ボーカル リデューサー」でカラオケ作り


ワードで、「ボーカル リデューサー」というソフトの紹介を作ってみます。
テキストのダウンロードは、 こちら

PDFファイルのパスワードは、「ygc」です。

MP3やWMAなどの音楽ファイルから、ボーカル部分を魔法みたいに消しちゃいます。
・半音単位で、キーを上げたり下げたりできる。
・逆に、ボーカル部分だけを抜き出すこともできる。
・アニメ番組で、セリフを消して、声優の練習ができる。
・着うたから、ボーカルを消した着メロが作れる。
といった使い方もできます。

2年ほど、ボーカル教室に通ってたんです(^^ゞ
EXILEが多かったかな。
人前ではほとんど歌わなくて、運転しているときに、一人で大声で歌ってたり。
カラオケ音源は、DAMからダウンロード購入したりして入手していました。
でもたとえば、「Choo Choo TRAIN」だと、「Fun fun, we hit the step, step♪」というコーラス部分もなくなってて、いきなり「同じ風の中~♪」と歌いださないといけなかったり。
このソフトで試しに作ってみたら、コーラスはちゃんと残るんです。
ふしぎ!

あと、キー変更ができるのも、Good。
Daniel Powterの「Bad Day」とか、James Bluntの「you’re beautiful」とか、キーが高すぎてあきらめた曲も、これならチャレンジできそう。

カラオケに興味のない人も、ためしに遊んでみてください。
おもしろいですよ。