ミニアルバムを作ってみようかと。。。

先月、親の金婚式ということで、
近所の写真館で、記念写真を撮ったんです。
ちょうど、七五三のシーズン。
よくある「立派なアルバム」が、見本として
たくさん飾られていました。

が、一方で、おもしろいものも。
手作り風の、ミニアルバムなんです。

七五三や成人式の写真ではあるんですが……
スナップ写真みたいな感じで、
それを↓みたいにレイアウト。
(七五三とは、まったく関係ないですが、イメージということで(^^ゞ)



Photoshopで作ってるみたいで、
影(ドロップシャドウ)は、ただ、単純に影を落としただけですが、
ワードの影付きより、ずっときれい。
Photoshopを使うなら、こんなふうにしてやると、
もっとカッコよく仕上がると思います。
(調べたら、Pictbearでも、ドロップシャドウ・フィルタがありました。)

A5版で8ページぐらいのものです。
立派なアルバムは、「記念」ということでだいじでしょうが、
こういうカジュアルなものも、とてもいい。


で、「自分で作ってみよっかな」とは思ってたんですが。
なにせ、工作は、小学生のころから大の苦手(~_~;)
自分で作る場合、たとえばこんなふうに作るそうですが、
ボクは、グジャグジャにしちゃいそう。

生徒さんや先生の中には、
こういうのがすごく得意な方たちが多いので、
ぜひ、チャレンジしてみてください。



ユザワヤで出来物のアルバムを買って、それに写真を貼れば済むけど、
せっかくカジュアルなんだから、アルバムそのものも手作り感を出したい。
でも、「工芸がまったくダメ」人間には、ちょっと厳しい。

こんな人間でも、手軽に作れないものか。
そして、できることなら、ものすごく安上がりに (^^ゞ

……と考えてて、アイデアが出ました。
週末は、会社でだれもプリンタ使わないから、
ためしに作ってみます。