エクセルで、料理レシピのデータベース



「自分のレパートリーを、データベース化し、
残っている食材から、料理をすぐに導き出す方法」

というのが、以前から気になっていました。
レシピ・ソフトは、フリーウェアでもたくさんありますが、
エクセルで、自分流のものを作りたいなぁと。

VBA(マクロ)を使わず、
かつ、実用性を優先して、作ってみました。
・vlookup関数を使って、Noを入れるだけで、レシピを表示させる。
・入力規則で、食材はドロップダウン・リストから選べるように。
・オートフィルタで、ある食材を使う料理だけ表示させる。
・・・といったことをやっています。


料理はとっても苦手なんですが、
料理のできない男は、自立できないんではないかと思い、
最近、「勉強しようかなぁ」と思ってます。
そのうち、料理学校に通おう!


テキストまで作ろうと思ったけど、間に合わず。
今日は、完成ファイルだけ。
ファイルのダウンロードは、 こちら
(大和教室からのダウンロードは、 こちら。)