体重・体脂肪の記録





エクセルを使って、体重と体脂肪の記録をとり、それをグラフ化しています。
関数は、「日付シリアル値から曜日を表示させる」ために、
Weekday関数とChoose関数を使ってみました。
グラフは、2軸の折れ線グラフです。

テキストのダウンロードは、 こちら


以前、「ためしてガッテン」で「計るだけダイエット」というテーマがありました。
調べたら、もう5年も前に放送されたもので、「ガッテン」のホームページには載ってない。
引用ページを見つけたので、興味のある方はどうぞ。→ここ


個人的に、ダイエットでいちばん重要なのは、
「効果があると思ったものを、きちんと続けること」
だと思っています。
流行りすたりで、いろんなことに手を出して、失敗している人を、
たくさん見てきたので。
あぁ、あの人も、あの人も。。。
↑イヤなやつ (^^;

とくにこの、「記録を取り続ける」というのは、効果的だと思います。
すごく単純だけど、「意識を変える」という、正道だと思います。
これだけで、ほかのダイエット手法なんかに手を出さないほうがいいかも。

同じ条件の時に測定する必要があるので、
基本は「毎朝、起きてトイレをすませてすぐ」に測定。
長い年月をかけて、生活習慣を変えることが、ダイエットのテーマです。

さぁ、専用シートを作成して、美容と健康を手に入れましょう!
#なんのテキストだ??? (^^ゞ